· 

家系図を自分で作成したい方向けの戸籍調査方法

家系図イメージ

 

 

ご自分で家系図を作りたい!!

 

ルーツを調べたい!

 

 

 

実は家系図は、ご自身で作成することも可能です。

 

もちろん専門家に依頼頂ければ私どもは嬉しいですが、費用を抑えて

 

ご自身で楽しみながら作成したいという方も多いかと思います。

 

 

 

ここでは、ご自身で挑戦したい方向けに、戸籍の取得方法をお伝え致します。

 

まず初めに、実行することはご自分の戸籍謄本を取得することです。

 

古い戸籍謄本を取り寄せることで、江戸時代を生きたご先祖様と出会うことができます。

 

 

 

日本の戸籍制度は、明治5年にはじまりました。

 

明治5年の戸籍は今現在は差別的な要素が強いということで取得することはできません。

 

明治19年式の戸籍からはどなたでも取得が可能です。

 

古い戸籍は日々、廃棄されている現実があります。

 

すぐに家系図を作成しなくとも、戸籍取得だけでも急がれることをオススメ致します。

 

詳しくは下記のリンクをご確認下さい。

 https://www.misora.biz/家系図を自分で作りたい方向けに/

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    葎口視博 むぐらぐちともひろ (土曜日, 27 2月 2021 09:59)

    たしかに、自分も、それは、感じてます。
    なぜか?
    来年2022年で、明治5年から、
    150年目になるからです。
    だから、戸籍取得だけでも、と言ったのだと思います。

  • #2

    葎口視博 むぐらぐちともひろ (土曜日, 04 2月 2023 19:00)

    明治19年式戸籍は、あと15年もすると
    破棄されると聞いたことが、ありましたが
    本当でしょうか

  • #3

    塩崎明子 (月曜日, 06 2月 2023 11:12)

    ご無沙汰しております。
    私の考えでは、あと14年と考えております。
    2036年が明治19年式戸籍ができてから150年を迎えるからです。

    また戸籍は、明治19年式に限らず廃棄が進んでいる地域があります。
    かつては、戸籍の保存期間が除籍後80年だったからです。
    対応の早かった地域(大都市圏など)はすでに一部戸籍が廃棄され
    請求しても戸籍がないという返答を頂きます。
    廃棄証明であれば発行してもらえます。

    また、法律は常に変化致します。
    現在、「選択的夫婦別性制度」の議論も出ており、
    実際に法案が通れば、戸籍制度自体が大幅に改変される可能性があります。
    そもそも、夫婦が別の姓を名乗るということは、
    「入籍」という概念が変わることになると思います。
    この辺りは私も勉強不足です。

    ともあれ、保存期間も含めて延長される可能性もあるかもしれませんが
    役所にとっては余分な業務が増えるだけですので
    廃棄していく可能性もあるのではないかと考えております。


    もし葎口様が戸籍調査などをご自身で、もしくは依頼して行いたいようでしたら、
    とにかくできるだけ早く対応されることをお勧めします。

  • #4

    葎口視博 (月曜日, 06 2月 2023 18:04)

    突然のメール申し訳ございません。
    疑問に、思ったので、お聞きしたい
    と思ったしだいでした
    そして、詳しく説明していただき
    ありがとうございました

  • #5

    葎口視博 (月曜日, 13 3月 2023 19:36)

    こんばんは、お久しぶりです。
    わたくし、葎口と言う名前は、戸籍上では
    さんずいの葏口せいぐちと言う名前なんです
    どちらも、自分は、使っています。
    パソコンで検索した場合は、ぎょうにんべんの葎口で、出てきます。
    ですので、両方使っています。
    ちなみに、父、母、祖父母ともに、出身は
    鹿児島県霧島市横川町と言う町です。
    ですので、霧島市役所と言うことですので、
    すべて、戸籍は取れました。
    その結果、わたくしの先祖は六代前まで
    出てきました。
    江戸時代、末期の文化4年の人が、
    いちばん、古い人でした。
    自分で、調べたとはいえ、びっくりすしました
    自分でも、感動しました。
    長々と、聞いていただいて、ありがとうございました。

  • #6

    塩﨑明子 (火曜日, 14 3月 2023 11:49)

    ご無沙汰しております。
    ご自分で戸籍調査を完了されたのですね!
    文化4年のご先祖様まで辿られたとのこと・・。
    本当にお疲れ様でした。

    今後は戸籍を元に家系図作成に入られるのでしょうか?
    弊社では、「家系図ファイル」のみのご提供もさせて頂いております。
    家系図完成の暁には、是非お求め頂ければ幸いです!
    今後とも命つながる家系図をよろしくお願いいたします。

  • #7

    葏口視博 (火曜日, 14 3月 2023 12:51)

    ご無沙汰しております。
    まだ、家系図作成は、考えていないのですが
    まずは、戸籍取集だけは、しておかないと、と、思いまして、集めたしだいでした。
    でも、戸籍を集めてみて、わかったのですが
    いろいろな、ご先祖様が、いてくれた、
    おかげで、今の自分が、居るんだなと思いました。
    今、ご先祖様に感謝しているところでした

  • #8

    葏口視博 (火曜日, 21 3月 2023 17:23)

    こんにちは、このあいだは、失礼いたしました。
    自分で、家系図を、作ってみようと思っています
    それで、お聞きしたいことがあるのですが
    家系図ファイルのみのご提供とあったのですが、
    それはどういったものなのでしょうか、また、
    おいくらぐらいのものなのかと思いまして
    おうかがいしたしだいでした。