· 

戸籍に出てくる用語集

家系図を自分で作る際に、戸籍謄本に出てくる用語を簡単に説明します。

普段の生活ではなじみのない言葉が多く

始めて目にすると戸惑うことも多いかなと思います。

 

私が戸籍に出てくる用語で一番感動した言葉は、『廃絶再興』という言葉です。

 

廃絶再興

 廃絶した家を縁故者が戸主となり再興する制度。氏を名のる。前の家の財産や権利を引き継ぐわけではなく、家の名を残すもの。

『絶家』とは、戸主の死亡等によりその家を継ぐ者がいなくなってしまい、お墓をとじたりすることを言います。

一度、廃絶した家を、再興するということは、なんとも『徳』が高い行為だなと私は感じました。

 

それだけ家を守ることが大切な時代だったということですね。(塩崎)

 

下記のページで用語を解説しています。

 

戸籍(証明書) - 命つながる家系図 (misora.biz)

戸籍請求イメージ