· 

秋のお彼岸に、ご先祖様を想う。

講座の様子 代表塩崎明子

 

明日9月23日は秋のお彼岸の中日に当たります。

 

秋のお彼岸とは、

9月20日(敬老の日) から明日9月23日を中心に

前後3日間の計7日間 9月26日までを秋のお彼岸として

ご先祖様を祀り供養し感謝と祈りをささげる期間です。

あの世とこの世の道が繋がる貴重な時期でもあります。

 

戦前は、秋季皇霊祭という祭日でした。

歴代の天皇や皇族の魂を祀る日。

ご先祖様への魂を祀る日。

 

今では、秋分の日という祝日になりました。

いまいち何の祝日かわからない…という人も多いのではないでしょうか。

 

元々の意味がとても大切なんです。

大切なことは、見えなくなりつつあります。

「原点」を忘れてはいけません。

 

私は明日は、義祖母の1周忌となります。

初盆を盛大にしてからあっという間の1周忌

今回は家族だけで少人数でおばあちゃんを偲びます。

 

本日は、アースデイ(地球の日)にご縁をいただいた大切なお友達に

お声をかけて頂き、静岡市内のとある勉強会で家系図のことを少しお話させて頂きました。

24名ほどの方がとても熱心に聞いてくださいました。関心を寄せて頂き本当にうれしいです。

 

なかなか、講座等のご報告が出来ずいましたが

今後は少しづつブログを書く回数を増やしていきたいと思います。