· 

大盛況!はじめての浜松戦国講座

はじめての浜松戦国講座 大石泰史先生

こんにちはみそら広報部です!

先日R4年5月28日(土)に、塩崎が世話人として関わる「はじめての浜松戦国講座」が無事開催されました!

1部に54名、2部に34名と、総勢66名もの受講者の方にご参加頂くことができました。

また今回はリアルだけでなく、オンラインでも12名の方にご参加頂きました!

1部のみ、1部2部両方、オンライン・・と様々な参加方法を模索させて頂いた今回の講座でしたが、

無事開催できましたのは、ご参加頂いた皆様のご協力のおかげでもあります。

本当にありがとうございます!

市内だけでなく県外から足を延ばして下さった方も多く、非常に盛り上がりのある講演となりました。

 

1部 はじめての浜松戦国講座

1部では、本講座の特別講師である大石泰史先生にご登壇頂きました。

「浜松の歴史」「家康」「三方ヶ原」といったキーワードから派生したお話を系図や資料を交えながらのお話して頂き、

皆さん興味深々のご様子でした。

 

また、歴史に興味のある方に多くお集まり頂けた今回の講座。

事前にスクリーン前にご用意させて頂いていた数々の資料(徳川家の系図や浜松城下の地図、遠州の歴史本、家紋図鑑等々)にも熱心に目を通す方が多く、休憩中にもお手に取って頂く方の姿が見受けられました。

終盤の質疑応答の時間には、数名の方から大石先生にご質問を頂きました。

皆さん熱いお気持ちを大石先生にぶつけて下さり、また大石先生も真摯にお答え頂き、とても濃い時間となりました。

 

そして、家康が大好き!という小学生の男の子からは、「家康の好きなところ」を発表して頂きました。

大人顔負けの内容で、先生もスタッフも参加者の方々もびっくり!

塩崎も思わず、「未来の歴史研究家かもしれませんね!!」と驚きを隠せない様子でした。

次回の会にも多くの学生様やお子様にご参加出来たら嬉しいです!

2部 ボランティアさんと行く!浜松街歩き

お昼ご飯の後、2部がスタート!

30名近いの方が先生や浜松街歩きボランティアさんの先導の元、街歩きを楽しみました。

いざ、街歩きスタートです!

風の強い中、ボランティアさんの後に続いて意気揚々と歩き出しました。

 

 

徳川秀忠誕生の井戸や、本田忠勝の屋敷跡、パワースポットとして有名な東照宮へと歩を進める一行。

暑い中ではありましたが、皆様、次々と現れる名所に時間を忘れてボランティアさんの説明に聞き入っていました。

 

そして、東照宮で記念撮影をした後は2コースに分かれての散策がスタート!

それぞれの興味の赴くままに、街歩き後半戦を楽しみました。

A:犀ヶ崖(さいががけ)周遊コース

B:リニューアル後の浜松城周遊コース

 コースごとに良さがあり、皆様思い思いの時間を過ごされたようです。

各地の逸話を伺いながら「戦国の浜松」に想いを馳せることができたのではないでしょうか?

 

スタッフもまた、”自発的に知ろうとすること”の大切さを学んだ一日となりました。 

私たちが根を下ろす「浜松」という地には、何気なく生活しているだけでは知りえないような「歴史ある名所」が数多く残されていること。

そして、それぞれの場所にはそれぞれの物語が存在すること。

歴史を楽しむとは、知ろうとすることでもあるのですね。

 

「こんな素敵な場所があったなんて知らなかった。」

「この場所にはどんな逸話があるんですか?もっと知りたいです!」

 

街歩きでより興味を刺激された参加者の方からは、

ボランティアの方や大石先生への質問もたくさん飛び出しているようでした。

 

天気もよい中、先生やボランティアさんの楽しいお話を伺いつつ、皆さん気持ちよく散策できたようです。

 

はじめての浜松戦国講座 参加者集合写真
静岡新聞掲載記事 「家康ゆかり史跡散策 歴史研究家講義も」

頂いたアンケートにも様々なご感想を頂きました。

 

「大石先生のお話がとても面白かった!」

「次はこんなことをもっと知りたいと思った。」

「もっとこんな講演にして欲しい!」

 

と、本当に意欲的なご意見ばかりで、スタッフ一同嬉しい限りです。

 

また当日、静岡新聞さんに取材をして頂きました!

大きく取り上げて頂きありがとうございます。

 

次回の講座も鋭意企画中です!

是非楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

本当にありがとうございました!